線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならE31形電気機関車

西武線の横瀬で開催された、さよならイベントに出かけてきました。自分にとってはあまり馴染みの無い機関車なので、数枚スナップでも出来ればいいなと思って行ったのですが、なかなかファン心理を読んだ撮影会のプログラムが組まれていて、楽しい時間でした…

都内で見る信州色

中央線の普通列車は大半が高尾発着ですが、1日に何本かは八王子や立川の発着となっています。233系が行き交うホームに信州色が入って来ると「遥々よう来たな」って声を掛けたくなってしまいます。 中央線の115系と言えばスカ色のイメージですが、この…

京王動物園線

多摩動物園の駅にふらっと立ち寄ってみました。春めいた土曜日の昼下がりでしたが、20分ヘッドの上り電車が発車すると、ほんのひと時ホームから人影が消えました。 駅の性格からすると小さな子供たちが喜びそうなキャラクターが溢れた構内であっても不思議…

多摩川線の情景

西武多摩川線沿線は宅地化され、線路に沿った道も無くなかなか撮影地がありません。そんな中、青空に聳え立つ送電線は多摩川線の風景の特徴でもあります。 送電線の鉄塔に圧倒されながらも、そこからほんの僅か先の踏切道は、こんな野趣あふれる小路でした。

西武多摩川線

朝から良い天気となり、初夏を思わせる眩しい日差しとなりました。ちょっと散歩したくなり、西武多摩川線に行ってみました。 白糸台で下車して静かな住宅を歩いていると、沈丁花の香りが漂います。築堤脇に佇んで線路を見上げると真っ青な空をバックに黄色い…

こんなモノにも

新境地?いや、血迷ったか!と言われてしまいそうですが。こんなモノにカメラを向けてみました。 2010/03/13 立川

終焉の時

ついにその日を迎えました。きょうは静かに自宅で思いを馳せています。ダイヤ改正の度に「あれが無くなる」「これが無くなる」と、追われるように線路端に立つ日々を何十年と繰り返して来ましたが、いよいよこれで「無くなるものすら無くなってしまう」こと…

こんなHM見〜つけた!

ダイヤ改正前の最後の週末ですが色々所用があって、何やらイライラしたり、口からはため息ばかり出たりと、明らかに鉄分不足の症状が・・・・(笑) さて、そんな中出かけようと立川で中央線を待っていると、南武線205系にHMが付いているのを発見しまし…

ある日の代走

2007/10 直江津 ある日のこと、直江津駅の改札で目にした掲示板です。ふつうは、このような掲示板の前で「困ったな、自分の席が変わるのか」と不安げな顔のお客さんを見るところですが、当日は鉄のイベントがあったため、改札を通る幾人もの鉄がニヤニヤして…