線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本館(新館)を更新しました。

久々の本館(新館)の更新です。 昨年から滞っていた、ホーロー看板です。先日の両毛線の旅の分を加えて一気にアップしました。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/senrobata/

天空へ駆ける

空に向かって聳えるかのような駒形駅の跨線橋。アルミサッシ化された窓も無く、すっきりした容姿が頼もしい。 2009/08/23 中に入って見上げれば、階段を登ったその先は天空のかなただ。 枠のみでガラスの無い窓、階段を登った先には天井が無い、この風通しの…

片隅の美

駒形駅をあれこれ観察していると、ちょっとした拘りというか小さな美があることに気付きました。 目につきにくい所にも小さなデザインを施していますね。 わざわざカーブを描かせることに時代の余裕を感じますね。

両毛線途中下車の旅

その2 ホームの待合室 2009/08/23 山前 2009/08/23 駒形 禿げたペンキがこれまたいい味・・・・。

両毛線途中下車の旅

先日の上毛電鉄へ出向くため両毛線に乗っていると、駒形駅の跨線橋や駅舎に風情を感じ、伊勢崎では高架工事が進んでいることに驚きました。 イベントの帰りに立ち寄ろうかと思ったものの、暑さに疲れ「いずれまた来ればいいや」と理由を付けて、その日はその…

そして秋空

以前から気になっていた八高線の木造駅舎に行ってきました。無人化されていますが、古びた駅舎を地域の方々が大切に使っている様子が、この駅に停車する度に窺えていたのです。 そしてきょう、初めてこの駅の正面を拝むことができました。午後の日差しを浴び…

中央線開業120周年記念HM

中央線開業120周年を記念したHMが233系に取り付けられています。 僅か2編成のみなので、なかなか遭遇することができませんが、暇な時間に当てもなく待ち伏せしていると網にかかることがあります。 2009/08/15 立川

都心に残る大昔の情景

都心のホームでふと見上げると、業務用の列車接近表示器が目に入った。「山手」「京浜」筆文字が浮かび上がるその様は、73形か101系の接近か・・・・。 2009/08/13 日暮里

真夏の暖房車

上毛電鉄のデハ101が臨時運転されるとのことで出かけてきました。 久しぶりの釣りかけモーターの音、久しぶりの窓全開の車内に暑さも吹き飛ぶ感動です。とりわけ大昔の情景を思い出したのが、ドア脇の握り棒を掴んだ時の生温かい金属の感触です。 昔の真…

旧あさま色通過

その名を新幹線に譲って早くも10年を過ぎてなお、そのカラーを未だ身に纏った車体が臨時特急の仕事を引き受けることとなった。それは長野から松本に塒を移した直後の運用を思い起こさせる「あずさ」の顔だった。 2009/08/13 立川 2009/08/13 高円寺

下吉田駅改装

富士登山電車の登場と同時に下吉田駅も改装されたので、撮影の途中に寄ってみました。 建物の外観に変化は無いものの、ホール内はご覧のとおりの良い雰囲気です。 5月に訪れた時は、床はコンクリートの打ちっぱなし、壁は白の漆喰、ガランとしたホールに古…

富士登山電車のお披露目

富士急に新しい塗色の電車が登場しました、名前は富士登山電車です。きょうはそのお披露目の日、河口湖−東桂間での臨時運転を沿線で撮影したあと、河口湖駅で展示されている同電車を見学してきました。 天気予報に反して爽やかな夏空が広がりました。 車内に…

関鉄のタラコに会い

久留里線のリバイバルカラーに刺激されてか、関東鉄道常総線の旧キハ30に会いに行きたくなりました。 HPを調べると、キハ30の充当列車は決まっているようで、それを目指して行きます。 常総線に乗るのは恥ずかしながら初めてなので、ロケハンを兼ねて…