線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟色5連

昨日は、上野でロクヨン並びを楽しんだあと、磐西(山都)へと向かいましてこれを撮ってきました。 たかがDCの写真を撮るために磐西へ?とも思いましたが、まあまあまあ〜、笑ってやってください。 曇り空で時折雪が舞う中、やってきました堂々の5連。し…

ロクヨンの並び

今朝の3012レは約20分遅れで上野着。リネン作業終了の業務連絡が聞こえ、そろそろ尾久へ回送かと思った頃、「トウヨンバンはトウサンバンの到着を取って発車」のアナウンスが聞こえた。やった!並びが実現だ! この改正から2022レは長岡−上野間を…

狭窓の春

この3連休に千葉の支線で走ったDL牽引の旧客列車。狭窓のスハフ32が連結されており、往年の旧客黄金時代を彷彿させてくれました。ホームには菜の花が咲き誇り、春到来を乗客の目に映し出してくれています。 久留里線 横田

DLみなかみ号

3連休初日のきょう、上越線の「DLみなかみ号」の見物に行ってきました。朝方の雨も高崎に着いた頃には上がり、気持ちの良い暖かさとなりました。 下りを八木原、岩本と撮って、水上に向かうと陽気が一転、霧雨ではあるものの、冷たい北風が吹き下ろしてい…

ここはどこ?

先日、久しぶりに京急に乗り、あの豪快な走りを楽しみました。品川駅に着き、ふと見上げると「左?」 あれっ、表示が故障?と、思う間もなく 今度はハングル文字が!ありゃりゃ〜と思ったら これで、先程の「左?」が「佐倉」だったことが分かり。 やっと見…

しな鉄の急行色も見納め

昨年秋から急行色を纏っていた、しなの鉄道のS52編成ですが、今度の連休を最後に塗り戻されるそうです。 JRマークの無い、いわば正調急行色として好ましい存在だったのですが残念です。JR長野支社もこの編成を借用して種々のイベントを企画してきたの…

これで見納め−鶴見・品川−

昨晩は仕事場に居りまして、下り最終列車の東京駅発車の模様は、帰宅後に夜のTVニュースで見ました。 TV画面は大変な状況を映し出していましたが、もうこのホームから青い列車が発車することはいのかと思うと胸につまるものがあります。 下りを見送れな…

一足先に消えた時刻表

これは先月スナップした、東京駅10番ホームの発車時刻表(英語版)です。「ああ、これもあとひと月で見納めだな」と、その時思ったのですが、先日例の記念弁当を求めたついでにホームを見上げると、忽然と消えていました。 時刻表から表記が消えたのではな…

やはり名残りはこの場所で

かつての地元のこの場所に立つのは何年ぶりだろうか、休鉄期間は勿論のこと複鉄後も訪れていないので20数年ぶりと思う。 1時間ほど前に着くと先客は誰も居ません。ただ、フェンスが出来ていてポール脇のポジションは脚立が無ければダメなので、止む無く後…

記念弁当

今、東京駅ではこんなイベントが行われています。新しく登場する列車を迎えるのならば派手なイベントも嬉しいですが、間もなく消えようとしている列車を、このような派手なイベントで盛り上げるのには複雑な思いがあります。 複雑な思いとは言うものの、掛け…