線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本館を更新しました。

先週の米沢盆地でのスナップを本館にアップしましたので、ご笑覧ください。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/senrobata/

踏切

目当ての踏切に着きました。 雪原の向こうに見える山々も前回と同じ風景。でも雪の量は少なく踏切への道もご覧のとおりに乾いていました。 雪が少ないとボヤいてみせましたが、少ない分列車の足回りが隠れることなく写真が撮れるという好都合もあります。(…

暖冬?

土曜日の9時半に米沢に着きましたが、雪の少なさにいささか拍子抜け。3年前の印象では除雪した雪がホーム端にうず高く積まれていて、ホームの柵も雪壁となっていたのに・・・・・。 駅構内にはほとんど雪が無く、見上げれば秋空のような雲がなびいています…

米沢盆地

この週末は米沢盆地に行ってきました。3年ぶりの米沢です。出かける前の天気予報では荒天が危惧されたのですが、土曜日の午後が吹雪かれたものの日曜は終日晴天に恵まれました。 今ダイヤ改正で新津区の旧型DCが引退するとあって、沿線には鉄が集結し賑わ…

南蛇井

一の宮の次に南蛇井(なんじゃい)に降りてみました。オモシロ駅名で有名ですが、駅舎はなかなか味があります。 ホーローでないのが残念なような、ペンキ書きのこれはこれで良いような一品ですね。 開け放たれた扉を閉めてみたものの、薄暗い待合室はひんや…

上州一の宮

電車を降り、ひとけの無い待合室に入ってみた。そこは小奇麗に手入れされていて実に気持ちがいい。きょうは日曜の昼間とあって無人だったが、平日は有人となっているから、手入れが行き届いているのだろう。 事務室を外から覗くと、何やら興味をそそるような…

上信電鉄

18切符を消化しようと、高崎へ赴き上信電鉄に行ってきました。上信電鉄の車両が変わって行く様は、上越線の撮影で高崎を通る度に観察していました。 昔のオリジナル車が消えてしまい、転入した元西武の車両も全面広告を施されるに至り、このところずっとカ…

横浜へちょこっと練習

もうちょっと手に馴染ませたいと思い、横浜方面へ出かけてきました。ここなら高速で通過する列車が頻繁に来るので、練習に事欠かないので選びました。 ここへ来るのは何年ぶりでしょうか、若い頃は何度もここで撮ったものですが、嬉しいことにあの頃と全く変…

真岡へコンデジの練習

きょうは真岡の重連の日、ちょっと無謀かと思いつつコンデジ1丁だけ持って出かけてきました。 普段ならカメラ2台に交換レンズをリュックに入れ、三脚を担いでいるところが、小さなショルダーバッグにコンデジ1丁だけですから、とても楽でした。 しかしなが…

初撮り

初撮りというか、ようやく初カメラの日となりました。きょうも年末に導入したコンデジの練習です。 今度のは広角28mm相当が使えるので狭いホーム先端でもスナップできます。 色調も私の好きなリバーサル色が出ていて気持ちいいです。 今晩から明日朝にか…

今年もよろしくお願いします