線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと鉄な切手デザイン

ふるさとの情景をモチーフにした切手シリーズの第二集が9月1日に発行されますが、またもや「鉄」が嬉しくなるようなデザインのものが1枚加わっています。 惜しまれて廃止された鹿島鉄道の桃浦あたりの情景かと思われますね。

この夏のD51498

この夏のD51は週末以外の金・月にも走るなど気合いが入っています。さらにはナンバープレートを期間を分けて色を変えたり、乗客には硬券の乗車証を配ったりと「鉄」の食指をそそる企画も展開されています。 木陰越しの「青ナンバー」は涼しげですが・・・…

本館を更新しました。

久し振りに本館を更新しました。 ・ホーロー看板と、先日ご報告した沼津駅の情景です。

岳南鉄道

折角、沼津まで来たので岳南に行ってみました。吉原の窓口で1日乗車券を求めると、これが嬉しいことに硬券でした。 岳南訪問は25年ぶりです。車両は世代交代されているものの、駅の佇まいは昔のままですし、古豪の電機が迎えてくれたのが嬉しかったです。…

沼津

最近は撮りたい車両も列車も無く、18切符も持て余し気味。そんな中、久しぶりに沼津駅の雰囲気を味わいたいなと思い、念のためネットで検索してみると、ショキングな記事が目に止まりました。 なんと、沼津駅が高架化されるというのです。 これは是が非で…