線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上諏訪

中央線の上諏訪駅を通過する度に、跨線橋のこれの存在を確認します。いつまでも残っていてほしいと思います。

伊那松島

折角、辰野まで来たので久ぶりに飯田線に乗ってみることにしました。と言っても深入りできる時間もないので伊那松島で行くこととしました。 小さなカーブ、短い駅間、短いホーム・・・、いかにも社線時代の香が漂ってきます。伊那松島と言えば「静ママ」だっ…

辰野

次に向かったのは辰野です。中央線の急行「アルプス」でここに降り立つと、飯田線の旧型国電が出迎えてくれたものですが、今はその面影もありません。かつて優等列車が発着していた長いホームには単行の電車が時折佇むのみです。 かつては当たり前の光景とし…

岡谷

18切符が使える最初の日、急に思い立って中央線の各駅停車に乗って下って行きました。 やがて着いたのが岡谷駅。下りホームから出口へは地下道を通るのですが、いきなりこんな看板のお出迎え。なんだか首が曲がってしまいそうです。 さて、駅の玄関口に出…

梅雨明け

3連休初日は朝から真夏の日差しが照りつけて、関東地方も梅雨明けとなりました。この梅雨の期間中、梅雨なら梅雨らしい写真をとチャレンジすれば良かったのですが、結局チャレンジせず、家でゴロゴロしていて何も撮っていませんでした。 去年は雨の日でもこ…

向日葵

梅雨の晴れ間となったきょう、真夏の日差しがギラギラと差し込んできました。地元の線路端に向日葵を見つけたので、スナップしてみたのですが、この日差しにうなだれていたり、向日葵らしかぬように、そっぽを向いていたり、十数本咲いていた場所はフェンス…

別所温泉からの帰り道

中塩田から終点の別所温泉に向かいました。こちらは昔のままの情緒が残っていました。構内はずれの丸窓電車も昔同様に鎮座しています。丹念に塗装が施されているようで、外板の痛みはそれほどでもないようでした。 ホームの行灯式案内板も健在です。とても良…

中塩田

イベント列車の運転は午後の早い時間に終わったので、帰り道に途中下車して上田電鉄に行ってみました。 5年ぶりに中塩田に降りてみました。構内にあった丸窓電車は移設され、今では美しく整備されていることは聞いていましたが、駅の佇まいは何ら変わること…

冠着

駅でのスナップばかりでは能がないので、隣の冠着に行ってみました。この駅に降りたのは初めてですが、名前は昔から知っています。 篠ノ井線には姨捨、冠着、麻績(のちに聖高原に改称)という難読駅が連続するので、時刻表からその読みを勉強したものでした…

姨捨

先週話題にした、荷電併結115系のイベントに行ってきました。GW以降久々の鉄となり、気分を盛り上げて行ってきたのですが、梅雨の晴れ間となった両日でしたので、真っ赤に日焼けしてしまいました。 さて、姨捨での長時間停車を利用してスナップしようと…