線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開の磐越西線

久しぶりに桜の時期の磐越西線に行ってきました。C57復活当初の頃の喧噪と罵声に、ついつい足が遠のき、いつしか桜の時期を避けるようにさえなっていました。 今回は「門デフ」の魔力に惹かれての久々出撃でしたが、満開の桜は素晴らしく、各撮影地も落ち…

ちょっと鉄な切手デザイン

来る5月2日に発売となる「ふるさと切手」に鉄な絵柄が含まれています。http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/2008/h200502_f.html 1シート10枚の内の2枚ですが、1枚は銚子電鉄、もう1枚は北陸鉄道がモチーフとなっています。 …

踏切防護協力員

山梨県甲州市内の線路に程近い小路を歩いていると、立派な門構えのお屋敷の軒先にこんな看板を目にしました。 なるほど近くには踏切がありましたので、その踏切防護について地域の有力者として国鉄に協力されていたことの証なのでしょうか。

大日影トンネル遊歩道

中央線の甲斐大和(初鹿野)−勝沼ぶどう郷(勝沼)間の旧大日影トンネルが遊歩道となっているというので、きょう行ってみました。 場所は勝沼ぶどう郷駅のすぐ近くです。昨年春に訪れたEF6418の先を案内板に従って歩いて行くと、トンネルの入り口に着…

山北&谷峨

きょうあたりが花見納めと思い、御殿場線の山北に2年ぶりに行ってきました。2年前の時は鉄の方々に観光客が混ざって大混雑でしたが、きょうは拍子ぬけするくらいのんびりムードの撮影地でした。 今年の桜は開花が早く、花見の機会も僅かかと思っていたので…

いすみ鉄道

沿線の菜の花が美しい「い鉄」に行ってきました。桜も満開となっていて、春真っ盛りでした。 東総元 国吉−上総中川 上総中川 いずれの写真もコンデジでのスナップです。列車の入った写真はフィルムの方なので悪しからず・・・。