線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城交通

イバコーが4月1日から3セク化されるとのことです。先ごろ新社長も決まり新聞等にも掲載されていましたね。 鉄道部門が茨城交通本体から切り離されて、経営立て直しを行うということで、レールが存続したことは嬉しい限りです。 那珂湊駅には新会社の横断…

DD14

上越線全通77周年記念イベントとして、きのうときょうの2日に渡って長岡ー水上間でDD14が走りました。 きのうが長岡→水上、きょうが水上→長岡の運転ということで、きょう水上まで行ってみました。 水上のいつものピットにDD14が待機しています。…

本館を更新しました。

ほんの僅かですが、本館(というか新館の方ですが)を更新しましたので、御笑覧ください。

京急の復刻塗装

ここにアップしようか止めようかと迷っていたのですが、この土日のネタも無いので思い切ってアップします。(笑) 先だっての三浦海岸の帰りに川崎で降りて、大師線ホームに行ってみると、例の復刻塗装の1000形が居ました。 色は渋いのですが、なにやら…

春到来

このところ4月の陽気が続いています。なんだか気候の変化が急激ですね。普通だったら三寒四温の陽気があって彼岸を過ぎて落ち着くように思いますが・・・。 午後、ちょこっと沿線の春を探してみましたら、菜の花が咲いていました。真っ盛りのボリュウムには…

小田急ロマンスBar in 大手町

小田急ロマンスカーが、本日より地下鉄千代田線内から発着することとなりましたが、それを記念して千代田区大手町にこんなものが出現しています。 MSEのモックアップが据えられて、その中の売店ではオリジナルカクテルやソフトドリンクの販売が行われてい…

三浦海岸の河津桜

一週間前に伊豆の河津桜を見に行ってきたばかりですが、三浦海岸にも河津桜があって、見ごろを迎えたとの新聞記事を読みました。 三浦海岸にそんな桜があるとは初耳でしたが、その記事によりますと、2000年から地元の方々が河津桜の苗木を植え始め、今で…

サロン踊り子に乗った時

サロンエキスプレス踊り子を使用した列車のひとつに「サロンエキスプレス踊り子」がありますが、一度だけ乗車したことがあります。 伊豆に旅した時の帰りにたまたま指定券が取れて、ウキウキとコンパートメントの指定席に座ったものの、グループ旅行の方々と…

江ケ崎跨線橋

先日の新聞記事で江ケ崎跨線橋が架け替えられることを知りました。江ケ崎跨線橋と言ってもご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、かつての新鶴見操車場に架かる道路橋です。しかしその姿は旧鉄道橋を道路橋に転用したもであることから、鉄道橋そのそ…

満開の河津桜

妻に誘われて、南伊豆・河津桜を見るツアーに参加してきました。さすが早咲きで有名な河津桜です、もう満開でした。八重桜に似た濃い目のピンク色がとても鮮やかでした。 一般のツアー旅行なので基本的には鉄分無しですが、河津駅近くを散策していると、つい…