線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四季彩

青梅線201系の4連が233系に置き換えられたところですが、同じ4連の「四季彩」はまだ元気です。この土日も大宮発河口湖行きの「快速 四季彩河口湖」号に充当されました。 (高尾にて) 車内にはこの列車のPR広告が貼られていました。 パソコンで作…

本館を更新しました。

この春のダイヤ改正で引退と言われていた青梅線の201系ですが、先週には6両編成2〜3本を残して早々に引退してしまいました。1日でがらっと入れ替わってしまう素早さには驚くばかりです。 そんな彼らが、今月初めの最後の雪景色を走り抜けた様子をスナ…

ゆとり

尾久のお座敷客車「ゆとり」が3月で引退するそうです。1983年に「欧風客車」のキャッチコピーで「サロンエキスプレス東京」として颯爽とデビュウしたのが、きのうのよう。 そこで品川駅で行われた展示会の模様を撮った古い写真を引っ張り出してみました…

自然の移ろいは変わりなく

キーンと冷え込んだ朝、春近しを予感させるように、朝日がホームに差し込むよう時期となりました。毎年繰り返されるこの光景、大自然のサイクルに変わりはありませんが、主役の電車はオレンジ塗装の鋼製車から銀色に変わりつつあります。 2008/02/11 青梅線…

雪晴れの青梅線

昨晩の雪は夜半前に上がってしまいました。それならと、朝からの快晴を期待したのですが、日の出から暫くは薄日が差しただけでちょっと残念。 天気予報では日中の気温が上がると言っていたので早めに出動し、軍畑、沢井、古里などを回ってみました。山の木々…

きょうの2459レ

連休初日は朝から曇り空となりました。午後、ちょっと所用があったのですが、早めに終わったので八王子へ出動。きょうの2459レは再び「青青」でした。 スナップしている内に小雪が舞い始め、高尾で流し撮りする頃には本格的な雪になってきました。今晩、…

雪景色の201系

昨年来の春、夏、秋のまとめシリーズからすると、この冬のネタとしてはどうしても欲しかった雪景色、うまい具合に日曜日のきょう恵まれました。 朝目覚めれば数センチの積雪となっており、いそいそと出動。ちょうど上り下りの電車が並んでくれて、最後の雪景…

お別れH1

先週末に乗り合わせたH1編成、まだまだ頑張って欲しいと願ったのもつかの間、月末には編成を解かれ、クハ・モハの1番は残ったものの、2番3番で組成された6連となって長野へと旅立ってしまったとのことです。 という訳で、このナンバープレートももう見…