線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも地元鉄

きょうは、千葉でD51が走ったり、上越線に「ゆとり」が走ったりしたようですが、午後半日だけちょこっと地元鉄してきました。 北風が強く寒いのですが、明らかに日差しは春の日差しの勢いとなっています。ふと空を見上げれば、幾筋もの飛行機雲が見えまし…

201系トタH1編成

特別の目的も無く、地元をブラついてみようと、たまたま来た201系に乗り込みました。終点間近になると車内の客も無く、窓から差し込んだ光線がきれいでした。 さて終点での折り返し時間に車両を観察します。そうこの車両は201系のトップナンバーの編成…

本館を更新しました。

本館更新のお知らせです。 昨年末訪問した秩父鉄道のリバイバルカラーと、 新年から撮り始めた、朝日夕日の線路端です。

きょうは鎌倉臨

「なんだ鎌倉臨と言ったって、先週の高尾臨と同じ、大宮車の183じゃないか!」って、声が聞こえて来そうですね。 確かにそのとおりなのですが、きょうの編成は大宮車6連を2本繋いだ12連だったんです。この12連は昨年も走ったように記憶してますが、…

高尾臨にイラストマーク

連休最終日、曇り空の肌寒い一日でしたね。何かネタは無いかと雑誌記事を調べると、今日の高尾臨は上越線からのお客さまで、大宮車の183系使用とのこと。 大宮車と言えば、昨年成田で見たイラストマークのHMが装備されているはずです。でもって、いそい…

成田臨、撃沈!

線路端で構えていて、いざ目当ての列車をファインダーの端に認めると、背後から列車接近の気配が! ああああ〜、でも諦めきれずに一応撮る・・・・・。長年やっていれば、ままあることではありますが、悔しいものです。 なんとか気を取り直して、最近勢力を…

サク・モノのギラリ

中央線多摩川鉄橋のギラリに勢いづいて、総武線佐倉ー物井のギラリに行ってきました。 この場所は何度か訪れたことがありますが、夕日のギラリは初めてで、ギラリポイントも分からず、午後の太陽の位置から「このあたり?」と勘で場所を決めてしまいました。…

ダイヤモンド富士?

富士山の頂上に夕日が沈む様子をダイヤモンド富士と呼ぶのだそうです。年末の夕日は富士山頂の左側に沈んでいたのですが、2週間後のきょうは山頂の右端に沈みました。こうしてみると元日あたりがドンピシャだったのかも知れませんね。 しかしながら、当方と…

初撮り

初撮りとタイトルを付けるほどのものでもありませんが、TVを見ながら自宅でじっとしているのもなぜか落ち着けず、カメラを持って中央線の多摩川鉄橋に行ってきました。 夜明けから2時間ほど、うろうろしましたが、体がすっかり冷え込んでしまいました。で…

謹賀新年

2008年が明けました。 さあ、今年も線路端に繰り出しましょう。