線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電303+353

これに会うと、一足飛びに「江ノ島鎌倉観光」の時代に・・・・、と書いたものの、どうも前面のオデコあたりの物足りなさが気になってしまいます。 昔はもっと渋味があったような〜と思い、古いアルバムをめくるとこんな写真を撮っていました。 当時は2両運…

江ノ電300型

近年すっかり車両の世代交代が進んだ江ノ電ですが、その中にあってオジサン世代の江ノ電の印象を受け継ぐ300型(303+353)が引退することになったそうです。 目的も無くフラっと出向いた江ノ電沿線で、新性能車に混じってこいつが姿を見せてくれる…

磐越西線455系

この夏、磐越西線から455系が引退したそうです。赤と白の派手な衣装でしたが、好きなデザインでした。 車内に足を踏み込めば、床下から響くモーター音は、あの急行「ばんだい」そのもので、学生時代にC11を撮りに来たことや、社会人になってからも旧型…

信越本線復旧

先の中越沖地震で寸断されていた信越本線が、13日に復旧したそうです。青海川駅構内のあの姿には、大変な衝撃をうけましたが、このたびの復旧を嬉しく思います。 この連休には金沢ー上野間に思い出の「はくたか」号が走りました。寸断が続けば、このイベン…

大糸線全通50周年

今年は大糸線が全通して50周年なのだそうです。それを祝って、この夏には様々なイベントも開催されたとのこと。 その一環として、キハ52には特製のHMが掲出されています。 前後では異なったデザインとなっていました。