線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

烏山線

昨年に続いて、今年も上野ー烏山間に、DD51牽引12系5両の快速「山あげ祭り」号が運転されました。 DL牽引の12系客車というスタイルそのものが今や大変貴重ですが、スジとしても面白いものがあります。 烏山線内に臨時列車を割り込ませる余裕が無い…

西立川

西立川は島ホーム1本ですが、かなり幅の広いホームとなっています。それでも、この幅の広いホームも昭和記念公園の花火大会の時などは人で一杯となってしまいます。 列車の大半は10両編成なのでホーム一杯に止まります。 そんな中、立川から武蔵五日市に…

雨の〜

雨の〜のフレーズが印象的な、荒井由美の「雨のステイション」。架空の駅を題材にしているのかと思ったら、青梅線の西立川を唄っているのだそうですね。それが縁で、この駅の発車メロディも「雨の〜」です。 駅真正面の昭和記念公園入口近くに石碑がありまし…

きょうは雨

撮影に行った先で雨の一日になってしまうことがあると、仕方なく乗り鉄で過ごしたものだった。 駅に着き、対向列車との交換待ちともなれば、そこはやはり「鉄」の性で傘をさしながらのスナップ。 この日は飯田線の旧国を撮りに来たのだが、ここ七久保での山…

木のぬくもりのある

自動改札化、エレベータの設置等駅設備の更新が進む中、こんな木のぬくもりがまだ残っていました。 こんな鄙びた雰囲気のホームにも10両編成の東京行きがやって来ます。いつまでも残って欲しい雰囲気ですね。

うわっわっあ〜

帰り道に踏切待ちとなり、何気なく警報器をスナップしました。夕暮れ時のため、約1秒くらいの露光だったと思いますが、手ぶれ防止機能のお陰でなんとか撮れました。 と、「なんだこりゃ!」「ランプが点滅せずに全て点灯してるっ!」「まっかかだ〜!」ちょ…

中央線下り高架化

中央線の三鷹−国分寺間の下り線の高架化が完成しました。昨日の夕方から線路切換え工事が始まり今朝終わったとのことです。 今回の一連の工事が始まった時の切り替え工事では、終了予定時刻に作業が終わらず大問題になったり、開かずの踏切がそれ以前よりも…