線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の香漂う裏高尾

久しぶりに裏高尾に行ってみました。新井踏切近くの梅園で、あれやこれやと梅をからめてのスナップです。 紅梅は盛りを過ぎた感じでしたが、白梅は今が盛りのようでした。紅白のグラデーションがきれいでした。 ひととおり撮影して撤収したところ、上り貨物…

方向板

昨今の電車・バスの行先表示は、すっかりデジタルですね。明瞭で手っ取り早くて良いのでしょうね。 さて昔昔の話になりますが、行先表示と言えば方向幕や方向板でした。旧型国電の前面に凛々しい方向板(前サボ)、旧型客車の側面に輝く方向板(横サボ)は、…

鹿島鉄道

昨日は、鹿島鉄道に行ってきました。この3月末で廃止となるのですが3年ぶりくらいの訪問です。 やはりギャラリーは多く、車内の多くはカメラを持ったご同輩でした。昨日は昼すぎからの訪問でしたが、残念ながら、湘南顔たちは入庫してしまっていました。 …

常磐線にもグリーン車

3月のダイヤ改正で、常磐線にグリーン車が導入されるそうです。車両は531系で、231系同様にダブルデッカーとなっています。 グリーン車は既に編成に組み込まれており、ダイヤ改正前日までは普通車扱い、つまり無料で乗車できるとのことです。 ホーム…

高尾臨・・・、ああ同じだ。

レイルマガジンの名取編集長のページをたまに拝見しているのですが、高尾臨の文字になんとなく惹かれてクリックすると、http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2007/02/post_460.html なにやら懐かしいシーン・・・、宇都宮のEF58153牽引…

またまた外川駅

先日訪問した銚子電鉄の外川駅ですが、その佇まいを見て、是非とも黄昏時に再訪したいと心に決めていました。 そこで、きょう決行したのですが、いざ撮ろうとすると、露出はどんどん下がるし(当たり前ですが・・・)、電車は数分で折り返してしまうし、乗り…

初雪が遅い新記録だって

東京の初雪が遅れています。例年ですと、1月中旬あたりに降ることが多いのですが、この2月になってもまだです。 それどころか、2月になったら3月や4月の陽気の日さえありましたし・・・。このままですと、明日には「初雪が遅い新記録」になってしまうと…

島原鉄道の部分廃止

九州の島原鉄道が部分廃止されるそうです。http://www.shimatetsu.co.jp/rail/press-2.pdf 区間は島原外港ー加津佐で、全線の約半分が廃止されてしまいます。雲仙・普賢岳の災害にも負けずに頑張ってきた同社ですが、今の時代にあっては経営が厳しいようです…

特急さざなみが国鉄色で運転

千葉でD51が走り始め、沿線は大騒ぎのようですが、D51よりもこっちのほうが嬉しいかと思います。 きょうから走り始めた「新宿さざなみ」が183・9系で運転され、しかもHMもしっかり掲出されているんですから・・・・。