線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銚電

ワックスの塗られた木の床は、木目もくっきりと手入れがされていた。 床下から響くツリ掛けモーター音に揺られ、着いた駅は仲ノ町。 駅で入場券を購入すると、隣接の車庫も見学できるという。 早速、お邪魔してみると、銚電のマスコット・デキ3が午後の斜光…

時が止まったままの銚電

きょう、銚子電鉄に行ってきました。25年ぶりくらいです。電車が世代交代し、新しいカラーリングに違和感を感じて、足が遠のいていたのですが、そんな些細なことはもう気になりませんでした。 電車は懐かしいツリ掛けモーターだし、電車の床はツンと鼻をつ…

開運号

京成電鉄の開運号が1日限りではありますが、復活するそうですね。3000形をクリームと朱の京成カラーに塗り戻し、あの開運のヘッドサインも取り付けるということで、ほぼ昔の姿となるようです。 この開運号ですが、一度だけ見かけたことがあります。 197…

初詣幕

先週、成田臨で鉄分補給したものの、あの「団体」幕のせいでスッキリしませんでした。確か「初詣」の幕もあるようなことを聞いたことがあるのですが・・・。 そんな折、或るBBSさんで、その「初詣」幕を拝見しました。なんでも、「初詣」の文字のみと日の…

鉄分補給

昨年末から正月にかけて、線路端から遠ざかっていたので、ちょいと「鉄分」補給に行ってきました。どうせならと、一眼にフィルムを詰めて、久しぶりの本格「鉄」です。 きょうは成田臨に183・9系10両というのが2本走るので、総武線の物井に行ってみま…

suicaで私鉄もバスも

車内の吊り広告を眺めていたら、こんなものがありました。 http://www.jreast.co.jp/suica-co/index.html これは便利ですね。スイカ或いはパスモ1枚で首都圏の交通機関に乗れるんですから。 と、思う反面、ああ昔は各社それぞれの様式の硬券があって、それ…

八高線高尾臨

正月の松が明ける頃になると、気ぜわしくなるのが初詣列車の運行ですね。関東では成田、鎌倉、高尾へとたくさんの団体臨時列車が運転されます。使用される編成も種々雑多であり、普段目にしないような編成が乗り入れて来るが楽しみでした。 今では運転規模が…

銚子電鉄

昨年、経営陣の不祥事から鉄道事業の経営に大打撃を受けた銚子電鉄、車両の保守もままならぬ状況となり、監督官庁からも厳しい指摘を受けていました。そんな中、あの手この手の経営改善に取り組んで、ようやく車両保守に漕ぎ着けたとのことで、最悪の事態を…

謹賀新年

旧年中は弊HP並びに弊ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 本年も、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。