線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国立駅舎

保存か解体かで議論が交わされていた国立駅舎の問題は、解体で決まったとのことが、今朝の新聞に載ってました。ただ、丁寧な解体をすることにより、解体後の資材を使っていずれの日にか、何らかの形で再建できるようにするらしいです。 解体の決定を受けての…

この秋のばんえつ物語−2

そこで、この秋のばんえつ物語のイメージトレーニングをしようと思います。 DD53は展示会で止まっているところは見たことがあるものの、そのエンジン音すら未体験でして、どうもイメージが掴めません。 一方のDD51は、そのズバリの絵を以前に見たこ…

この秋のばんえつ物語

この秋のばんえつ物語は、C57が検査入場のため、D51やDD51、DD53がピンチヒッターとして登板する、ということで話題になってますね。 ここへ来て、ようやく駅貼りポスターも見られるようになり、我が家の最寄り駅にも登場しました。 11月上…

えっ、ここはどこ?

昨日の帰途、上越線の或る駅で列車待ちしている時、ふと見上げたこの番線案内表示に「????」。 なに〜い、高崎・上野と並んで「新宿」「横浜」だ〜あ?。オジサンが納得するには数秒かかりました。そうです、湘南新宿ラインです。 上越線内とは言え、こ…

ロクイチ浪漫

かねて期待していた、ロクイチ浪漫に行ってきました。残念ながら天候が今ひとつ、午後には時折雨がパラついてしまうなど、露出の上がらない日でした。 この浪漫は近々引退するとか、客車そのものが消えることもさることながら、電機牽引列車が消えることが寂…

上総中野に着き、いすみ鉄道に乗り継ぐこととしました。列車待ちの間、駅でスナップ。日差はまだ強いものの、湿度は低くカラリとした爽やかな風が頬を伝います。見上げればそこには初秋の空。 古枕木をずらりと並べた柵は、昔よく見た線路端の情景。柵にもた…

小湊鉄道

1枚だけ残った18きっぷの消化を兼ねて、小湊鉄道&いすみ鉄道に乗ってきました。 両線ともに初めて乗りましたが、非電化路線のためDCに揺られながらの、長閑な田園風景が素晴らしい車窓でした。 小湊鉄道のDCでは未だに吊り下げ式のサボが現役でした。…