線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白山

白山には金沢から上野までの全区間を乗ったことがあります。金沢への出張で上司の随伴だったのですが、行程を自分で決めろと言われたのを幸いに乗り鉄企画をさりげなく実行しました。(笑) 金沢を発ち、富山、糸魚川、直江津、長野、軽井沢、高崎、上野・・…

白山

きょうは、「リバイバル白山」が金沢ー長野間で運転されましたね。昨年には上野ー横川間で運転されましたが、リバイバルを名乗りながら、上野ー金沢の全区間を走破できないのが本当に残念です。 489系も今では夜行急行「能登」が定期運用ですが、きょうの…

8月20日

ことしもまた、あの日がやってきました。あの日もきょうと同様に暑い日でした・・・・。 と、勿体ぶった言い方になってしまいましたが、1969年8月20日は、両国発房総東線の蒸機列車の最終日でしたね。あれから37年です。

遠く成りにけり・・・

通勤途中に東京駅でスナップした、しょうもない写真ですが、つらつら眺めていると、感慨深くなってしまいます。 中央線は今や高架になってますし、背後の国鉄本社や、その後ろの交通公社があったビルも今は無く、近々201系すら姿を消そうとしていますから…

ホリデー快速河口湖号

きのう上り電車を待っていると、河口湖行き快速の案内が始まりました。別に急ぐ理由もないので、ちょっと見てみるかと思い、入線を待つと、あずさ色の183系でした。 あれっ、HMに絵が入ってます。たしか以前は「快速」の文字の素っ気無いものでしたが、…

都心の写真展

お盆の臨時特急でも撮りたいなと思っていましたが、北陸・新潟方面は荒天の予報なので諦め、都心をウロウロして写真展を拝見してきました。 まずは上野駅のステーションギャラリー 昭和20〜30年の東京近郊の写真ですが、鉄道趣味の大御所らしいカメラア…

きょうも水上

実は、きのうのロクイチ様の色が何故か普通っぽい茶色に見えました。どうも光線が強すぎた為のようです。 それで、リベンジすべく、きょうも水上に行ってきました。きのうの様子を念頭に、何時になったら、この位置でこの角度で・・・、とシミュレーションし…

EF58奥利根号

普段だったら出歩かないような猛暑のなか、ロクイチ様牽引の奥利根号を見てきました。 水上ではD51が昼寝する旧機関区跡ではなく、1番線の先、いわば0番線ともいうべきホーム先端に体を休めていました。 おかげで、良好な光線状態でロクイチ様を拝むこ…