線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなモノが残っていた。

線路端に佇むこんなモノに目が止まりました。昔だったら目に入っても気に留めること無く、視界の中を通り過ぎて行ったものなんですがね。 これはやはり、歳をとったせいなのでしょうか。懐かしいものについつい目が行ってしまうようになりました。 それとも…

36年前

先日行って来た36年ぶりの足尾線ですが、間藤駅を降りて足尾本山へと歩いてみました。当時撮影した写真の記憶ははっきりしています。 この道を歩いて行けばあの踏切、そしてあの鉄橋に出るはず・・・。しかしながら駅の周辺も、その先の町並みも記憶にはあ…

旧足尾線

大昔、C12重連を撮りに行って以来の、36年ぶりに足尾へ行ってきました。この間、足尾線は「わたらせ渓谷鉄道」に名を変え、C12は勿論、貨物のスジすらなくなりました、それは銅山の閉山と、精錬所の創業停止が理由です。 足尾から間藤、そして本山に…

旧客の旅

カタンコトンカタン、カタンコトンカタン、リズミカルなジョイント音が車内に響いていた。 列車に制動がかかり、ギギーというブレーキ音が聞こえた後、人気の無い車内がシーンと静まり返る。 外は雨、未だ梅雨は明けていない。 上り特急列車待ち合わせにより…

交通博物館

こどもの頃は親に連れられ、小・中学校では遠足や社会科見学で何回か訪れた、秋葉原の交通博物館がきょうでお別れですが、敢えてきょうは自宅から想いを馳せることとしました。 親や先生に連れられることなく、初めて自分の意思で行ったのは、いつだろうと考…

バスの利用

磐越西線日出谷で上りC57を撮影し、若松方面に鉄道で移動する際は、約1時間後の後続列車を利用できますが、新津方面に移動しようとすると約4時間列車がありません。 そんな時、便利なのが津川行きのバスで13時台に1本あります。これを使えば津川から…

あのツートンカラー

これまた磐越西線の、と或る駅の待合室。 あのツートンカラーのベンチがありました。別にどうということのない馴染みの色ですが、気がついたら、このカラーを纏った実車を最近見ませんね。 そのカラーだった車両は更新されて色も変わっています。もしかした…

飛行船だ!

連休後半戦の3日の日、新潟県内信越線のとある駅で列車待ちをしていると、ブーンというエンジン音が空から響いて来ました。見上げてみれば白い飛行船です。 一体何者?何かのキャンペーンでしょうか? 後日、新潟県版の新聞記事に、旧山古志村の子供たちを…