線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万世橋にEF55

旧万世橋駅跡にEF55が3月25日から展示されていると聞き、見に行ってきました。 万世橋の交差点から交通博物館を望むと、ドーンとEF55が鎮座していました。 ただ、交通博物館のさよならイベントの一環の割には、交通博物館に入館してしまうと屋上…

散歩

青春時代に当たり前のように見ていた東海道線の113とHM凛々しき65PF牽引の寝台特急が無くなってしまって、虚脱感にさいなまれています。 もう撮るものが無いよ!と自棄になっても仕方なく、なんとかモチベーションを高めようと、デジカメ持って散歩…

さよなら4レ出雲

新聞報道等によりますと、昨晩の東京発3レ出雲は喧騒の中を下っていったようですね。 ダイヤ改正日のきょう、やはり昨日、出雲市を発った4レが、今朝、東京に到着して、特急「出雲」の歴史に終止符が打たれました。 もうこれで見納めとなる「出雲」を、若…

惜別113系

来るダイヤ改正で東海道線の113系が引退します。 引退まであと1週間となりましたが、土日鉄のわが身としては、この週末が実質的な最後の見送りとなりました。 馴染んだ線路端で113系を待ちます。日の傾いたこの時間、そろそろ来る頃かと目を凝らし、…

電車型の売店!

きょうの朝刊を見てびっくり、藤沢駅ホームにクハ86の形をした売店がオープンしたとあります。しかも、113系とのツーショットの写真が掲載されていて、もう眠気が吹き飛んでしまいました。 そこで、いそいそ出かけてみますと、藤沢ですから普段から人通…

東京駅赤レンガ型ポストがある

先日、東京駅丸の内中央口の改札を入りコンコースで振返ると、こんなものを発見しました。 多分、ずっと以前から鎮座していたのだとは思うのですが、今まで全く気がつきませんでした。まあ、中央口自体をあまり利用しないのですが、それでもこのコンコースは…

相鉄

相鉄の相模大塚で、黄色い荷電・EDの撮影会とグッズの販売会が開催されました。一丁久しぶりに相鉄に行ってみるか、と出かけてきました。 展示車両は、かしわ台から相模大塚に回送されるのですが、元横浜市民としては相鉄に馴染みはあるものの、いざ撮影と…

交通博物館

交通博物館が5月に閉館だそうです。いずれ大宮に開設される博物館への発展的解消ではありますが、子供の頃から親しんだ「秋葉原の交通博物館」ですので寂しいものがあります。 実物大のモックアップに目を見張り、パノラマ模型にうっとりし、「こだま」型食…