線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢盆地

この週末、米沢に行って来ました。かねてより米坂線の国鉄色DCに会いたいと思っていたのですが、運用に合わせて休暇を取る訳にも行かず(笑)、週末の2日間歩き回れば、いずれ会えるだろうとお気楽モードでの米沢行きとなりました。 土曜日9:30、米沢…

雪景色の青梅線

天気予報がピタリと当たり、明け方から雪となりました。自宅周辺もうっすらと積もり始めたので、この分なら奥多摩はもっと積もっているだろうと思い、ノコノコ出かけてみました。 ところが、行ってみると予想に反して、自宅周辺と同じ程度の2〜3cmしか積…

今度は

コニカミノルタが、カメラ・フォト事業から撤退だそうです。 単に銀塩からの撤退ではなく、カメラからの撤退というところが事態の深刻さを物語っているように思います。 小学6年生の時、親に初めて買ってもらったカメラが、ミノルタのハーフサイズカメラで…

銀塩撤退

あのニコンが事実上のフィルムカメラ撤退を宣言したそうですね。ショックです。 私はニコンユーザーではありませんが、時代の流れとしてあまりに寂しいものがあります。 なぜだ、どうしてだ、まだまだデジはフィルムを越えていなだろう、色々言ってみても新…

高尾臨

きょうは高尾臨を見てきました。 予定はしていなかったのですが、友人から「183系でイラストのHM」が付いているらしい。」とのメールを貰って、いそいそと出かけてきました。 クハ183は0番台、幕は紙製なのか、少し波打っているように見えましたが…

成田臨

正月も松が取れる頃から、初詣列車が数多く走り出し、成田、鎌倉、高尾へと団体列車が関東各地から集結します。 昔は電気機関車牽引の客車列車が多かったのですが、今では電車ばかり。それも一頃のような165系や167系と言った急行型は既に無く、183…

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。 昨年末から近年にない寒波の襲来で、大変厳しい気候となっておりますが、皆様には明るい新年をお迎えのことと思います。 どうぞ本年も、弊ブログ並びに本館「線路端の想い出」を宜しくお引き立てのほどお願い申し上げます…