線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

三木鉄道記念公園

 北条鉄道への往復には神戸電鉄を利用した。その神戸電鉄三木駅から徒歩10分ほどの場所にある三木鉄道公園に行ってみた。

 旧三木駅舎が堂々とした佇まいで残っている。旧駅舎は地域交流施設として、元国鉄三木線そして旧三木鉄道時代の写真や物品の展示がなされているとの事だったが、あいにくこの日は休館日。

 隣接するのは旧貨物ホームの上屋。なお、旧駅舎は十数メートル曳家されて現位置にあるとのことで、旧貨物ホームとの位置関係は実際とは異なるようだ。

 旧貨物ホームの先に目をやれば広いグランドと公園になっており、ゲートボールなどで利用されているらしい。出発(?)信号機に思わず喚呼してしまいそう。

 さらに歩を進めるとレールが顔を出している。流石に道床は埋められているが、レールの頭が露出してくれているのが嬉しいし、このような分岐を目にすることで、ここがかつての駅構内であることを教えてくれている。

 入換信号機も残されており、こんなマニアックなストラクチュアに「オジサン鉄」の心がくすぐられる。

(2024/1/18)

粟生駅跨線橋

 北条鉄道粟生駅はJR加古川線との共同使用となっている。というか元々は同じ国鉄線なので当たり前か。駅は無人で中間改札も無いものの、JR側のIC乗車券所持の乗客に対応出来るようタッチのみの簡易機がある。

 加古川線加古川方面ホームに立つと、好ましい外観を保つ跨線橋の向こう側に西脇市方面とホームを共用する北条鉄道線がある。

 階段を上る。段差が小さく老人や子どもにも優しく登りやすい階段だ。足下も壁も天井も全て木造、ちょっと心が躍る。

 骨組みは勿論古レールを使用しているが、手の届く範囲の柱や壁は木材。ペンキ塗りされているとはいえ、木に囲まれている空間は居心地が良い。

 突き当りには階下への案内。かつては「北条町 西脇市方面」とでもあったのであろうか。あたかも「額縁の絵」のように田園風景が見渡せる。

 通路には窓ガラスが無く、しかも目の高さで外が見渡せる、これ程まで解放感たっぷりの跨線橋は初めてかも知れない。

(2024/1/17)

北条鉄道 キハ40535が行く

 北条鉄道のHPではキハ40の運用予定が掲載されており、この日は日中全ての列車に充当となっていた。そこで、フリーきっぷを手に長→播磨下里→法華口→播磨下里と降りては、駅舎を撮ってキハ・ヨンマルを撮ってと繰り返した。

(播磨下里-長)

 電柱を支える電柱。昔はよく見かけたような気がする。そんな懐かしい情景。

(播磨下里-長)

 駅の周囲は冬の枯野が広がる中、畝が美しく見えた。夏には緑一杯の景色となるのだろうか。

(法華口)

 駅を発車し、スプリングポイントに見送られる下り列車。

(播磨下里-法華口)

 午後になると、一気に雲が広がって来てしまった。ならば流し撮りで遊んでみようとしたが、画角を見誤りフレーム枠一杯になってしまった。フレームアウトしないように気を付けつつ追尾した際、恐らく微妙に振ってしまったのであろう、ほとんどのコマがブレてしまったという失敗の連続。

(播磨下里-長)

 夕暮れ時、暖かそうな車内灯が浮かび上がる。

(以上 2024/1/17)

(網引-田原)

 翌日は朝のみの運用。北条町へと下って行くテールライトを見送ってキハ40535に別れを告げた。

(2024/1/18)

北条鉄道 網引駅

 翌日、網引駅に降りた。

 すっきりした面持ちの駅舎。一見相撲部屋を思わせる大き目の駅名看板があった。駅舎内の待合室にあった資料によると、火災消失による再建とのこと。残念だ。

 駅舎脇には戦時中にあった飛行機の不時着と、そこに遭遇した列車転覆事故の模様が記されていた。後世に語り継ぐための資料だ。

 駅舎脇には見事な大木が立っており、よいアクセントになっている。この日のヨンマルは、朝の往復のあと入庫してしまう。

 門型の駅名標国鉄スタイルの形状を保つものの、3セク鉄道にありがちな妙にカラフルな色彩を施している。昨年訪れた若桜鉄道のような、黒文字の書体にしてくれたら最高なのだが。

(2024/1/18)

北条鉄道 法華口駅

 日中は1時間に1本のパターンダイヤ。駅に降りてスナップして次の上り列車を待つ間に粟生からの折返し下りをスナップ。そんなことをしていると1時間の待ちは苦痛というより心地よい時間だ。

ということで播磨下里の隣の法華口に降りた。

 この駅名標こそが長年気になっていたもの。何かのTV番組でこの駅が紹介され、駅舎内に入居するパン屋さんの女性店長さんが、駅長として列車を見送る風景などがTV画面から流れ、その際一瞬だけ画面にこれが映った。「こんなレアな駅名標が残っているのか、いつか行ってみたい!」そう思ったのだった。

 駅舎の隣には三重塔が建つという一風変わった情景。駅舎内のパン屋さんは今も営業中。

 わざわざ「駅出口」と表示されているが、扉を開けると待合室兼パン屋さんになっている。そこに立ち入ったら思わず何か注文を・・・。そんな気にさせる作戦か?(笑)

 漆喰の壁、木製の窓、ちょっと頼りなさげな支柱。古き良き情景が今も残る。

(2024/1/17)

北条鉄道 播磨下里駅

 長駅の隣、播磨下里駅に降りる。

 列車が行ってしまうとホームには午後の長閑な時間が流れる。郵便ポストに電話ボックスがあるということは、そこそこ人の流れがあるということか。駅舎玄関の両脇には自販機が鎮座している。

 お尻が沈みこむように優美なカーブを描いたベンチがある。

 雲が広がり始めた夕刻。寒々とした空気が漂う。

 この駅にも嬉しい駅名標がある。かつては右書きだったものを書き直しているが、痕跡が残っているのも情緒か。

 出札窓口に小荷物受付窓口も健在。中の事務室は待合室として活用されている。そろそろ次の列車が来る頃だ。

(2024/1/17)

北条鉄道 長駅

 旧国鉄北条線時代の木造駅舎が残っていると聞き出かけて来た。

 こじんまりした佇まい。玄関に扉は無い。一見すると農家の納屋のような雰囲気にも思える。隣にはトイレがあり駅舎と一体のようにも見える。

 容赦なく風が吹き抜けて行くであろう開口部。凍てつく冬の日は如何か。

 屋根板をしっかり支えるY字の支柱。傍らの鉄電は生きているのであろうか。

 「長」の文字一文字で「おさ」と読ませる特徴的な駅名。青地に白文字の駅名標を背にベンチで体を休める至福の時が流れる。

 やがて粟生行きの列車が到着した。

(2024/1/17)